
yurukuikiru’s diary

ゆるく生きることを目指してるアラサーのブログ

007-ダウンってなんだ-

 買い換えようと思ったんです。

ダウンジャケットを。最後のセールに突っ込む形で。

とりあえずは調べたわけですよ。

zozotownのカテゴリを絞って。

 

その結果ちょっと琴線に触れたのが↓だったんですね。

zozo.jp

値段も手ごろだしいいじゃないかと考えまさにポチろうとした時に、

何気なく素材の項目を見てみたら入ってなかったんですよね。

"ダウン"が。

 

ポリエステルだったわけですよ。これダウンじゃないじゃないかと。

騙されるとこだったわ・・・と思いながら商品名見たら、

確かに"ダウン"とは記述されてないんすよね。

 

んで調べてたんですよ。そもそもダウンってなんだって。

結果わかったことはダウンジャケットっていうのは最早ファッション用語であって

ダウンを意味しない可能性をはらむってことです。

matome.naver.jp

やっぱり買い物は慎重にやるべきだなぁ・・・と思いました。

結局同じunited arrowsさんの"ダウン"を買ったんですけどね!!!

006-最近の100均マジすごい-

タイトルの通りなんですよ。

 

100均自体は今までも頻繁に行っていたのですが、

大抵買うべきものが決まっていたので、店内をぶらぶら見て回る、

なんてことはしていなかったんです。

 

そんな中なにかの気まぐれが発生して店内をだらだら見て回ったんですよ。

そしたら恐ろしく充実してて驚愕しました。

だってナノブロック擬きまであるんですよ!!

https://www.daiso-sangyo.co.jp/newitem/BPyVQttgKOO

 

いや、普通知っとるがなってレベルなのかもしれませんが、

私はマジで驚愕しました。これ100円なのか、と。

あと全体的にオシャレなものが増えましたよね。

お前seriaじゃなくてdaisoのくせにこんなん売ってるんか、みたいな商品が多い。

 

昔はseriaが100均なのにちょっとオシャレ、みたいな認識でしたが、

昨今はどこも頑張っているんだなぁ・・・

ただ同時にこのままいくと差別化が難しくなってくるよな、

とも思うんですがどうやって他社と差別化図るんすかね。

 

やはり積極的になにかとコラボしていくのでしょうか。

http://www.cando-web.co.jp/special/022595.html

ただそうなってくると結局コラボ先を引っ張ってこれる

営業力が勝負になってきて・・・みたいになって

ものっそい企業としては大変そうだなぁ、と思いつつ。

 

とりあえずdaisoさんはプチブロックの拡充よろしくお願いしやす!!

005-何はなくとも筋トレだ-

最近土日に連続して会社から電話があるのです。

通信が途切れたのを検知したとか言われても知らんがな。

結果休みが仕事に浸食されて心が休まりづらくなってしまいます。

 

どうするべきか。そう、筋トレですね。

 

とりあえず今年からは以下3つをきちんとするようにしようかと。

 

デッドリフト

②スクワット

ダンベルベンチ

 

そう。俗にいう筋トレBIG3

筋肉は裏切らない。

 

004-年末年始が地獄絵図だった話と筋肉-

年末年始が地獄絵図でした。

一も二もなく仕事関連で。

 

もとから1/3から仕事(通常1/5から)の予定だったので、覚悟完了はしていたところ、

それを嘲笑うかのように1/2緊急出勤。マジか。半端ねぇ。

 

この三連休は、呼び出しがあるんじゃないかとドキドキしましたが、

幸い呼び出しはなく三連休できました。

 

ということで、掃除をしたり海を見に行ったりしておりました。

あと昨年から始めた筋トレの負荷を引き上げようと思う今日この頃です。

人や神様は自分を裏切るかもしれないが、筋肉だけは裏切らない。至言ですね。

003-で、具体的にどうするのか-

ゆるく生きようと思っても、

いきなり仕事辞めて沖縄で暮らすとかは

小心者にはハードルが高すぎます。

 

現在の仕事をとりあえずは続けたまま

できることとは具体的になんなのか。

 

現状取り入れているのは以下3つ。

1. 観葉植物をかざる

2. 瞑想の習慣化

3. 休日の朝に海を見に行く

 

やっぱり目の届く範囲に緑があるというのはいいですし、

海沿い育ちなので海を見に行くと心が和みます。

瞑想に関しては、まぁ、意味があるのかは現状不明ですが。

 

他にも取り入れたいことはいろいろありますが、

デジタルデトックスとして通信機器から離れるのは

なんとかして取り入れたいなぁ・・・と考えています。

が、難しい。ブログ書いてる時点で難しい。

 

 

 

002

世の中に蔓延っている"ゆるく生きる"方法論はどうにもこうにも

ハードルが高いものが多い気がします。

 

それ金があるor突出した才能orコネ、どれかなきゃ無理だろう、的な。

私のような凡人かつなんらかの組織に依存してなきゃ無理なタイプは

どうしろというのか。いや、ほんと。

 

私が現在所属している企業も悪い企業ではないと思います。

ただ、休みがとれなかったりサービス残業が蔓延ったりと

まぁまぁ疑問を覚えることも多々あるわけで。

 

そんな私が求めている条件は結局以下なのかと。

 

1. 休みたいときに休みが取れる

2. 一年のうち一回は9連休(土日含む)が取れる

3. 残業はあっても死なない程度

4. 平均以上の給料

 

新卒カードを持っている状況なら全て満たす企業に入ることも難しくないのが悔しい。

私も世間的にはいい大学だといわれている大学出身の理系なので、

これ全部満たすこともできなくはなかったのです。

しかし当時は玄人ぶって大企業を忌避するという謎の行動をしてしまう私マジ馬鹿。

 

ということで就活生諸君は新卒カードの使い方をよく考えましょう。

あと私のように変に玄人ぶるより何も考えず大企業に入るのが吉です。マジで。

001

はじめまして。

 

アラサーになったことに伴い"どうせ死ぬんだからもうちょっとゆるく生きたい"

と考えるようになりました。

 

しかしながら、どうしたらゆるく生きられるのか、そもゆるく生きるとはなんなのか。

その定義づけさえできていない状況で日々はなんとなく過ぎていきます。

 

このままじゃマズイということで、とりあえずブログを始めることにしました。

日々考えたこと、ゆるく生きるために必要なことを

徒然なるままに書いていこうと思います。

 

よろしくお願いいたします。